のんびり農家生活

オーガニックなファームでの生活あれこれ

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クロの避妊手術

クロちゃんが避妊手術を受けてきたので、記録に残しておこうと思う。手術は無事成功し、術後も良好な経過。2015.06.23前の晩20時から断食のクロちゃん。午前中なら何時でもいいので預けに来てと言われていたので、ギリギリ1130とかに行こうかと思ってた。け…

参考にしたい実家の植物事情

私の実家に帰省中。この時期(6月)が農閑期なので、ここぞとばかりに帰省する。土日はオットと旅行へ。家事しなくていいから楽だ〜〜( ᷇ω ᷆ )( ᷇ω ᷆ )☆私の実家は農家ではないけど、祖父母が家庭菜園やガーデニングを楽しんでいるので植物がたくさん。そんな…

家庭菜園まとめ 2015春夏

2015.06.12 家庭菜園にたくさん植えまくったので備忘録。 露地栽培ゾーン さつまいも (安納芋)苗というか切りっぱなしの茎を直植え。10本で450円くらい。高畝にして水はけを良くする。葉の茎が2,3本土中に埋まるように斜めに植える。暑さには強いが寒さに弱…

猫が産まれた

私の生活には猫が欠かせない。今、我が家には2匹の猫がいるが、今回は飼い猫ではなく野良猫の話を書こうかと思う。☆我が家の農作業ハウスには以前から猫が住み着いている。そう言えば、初代飼い猫のミーちゃんもハウスで拾った野良子猫だった。(ミーちゃんは…